

EC(e-Commerce)とは、インターネットなどのネットワークを利用して、電子的に契約や決済といった商取引をすることです。 企業間での取引はもとより、インターネット環境の劇的な変化により、近年ではWeb上にしか店をもたないオンラインショップのような企業と個人、 また個人と個人の間でのECも活発化しています。
多くの方がご利用されたことのあるインターネット通販市場は、金融危機、景気後退により個人消費が冷え込む中でも、順調に成長しています。 パソコン経由はもちろんのこと、最近ではスマートフォンを含め、携帯端末からの注文割合が大きく伸張してきています。
『2008年版インターネット白書』では、インターネット人口がほぼ上限の8227万人に達し、 その中で約80%の人がオンラインショッピングを経験しているという報告が出ています。
| ECの形態は、大きく3つに分類されます。 |
| ●企業同士の取引 | 「B to B」 : (Business to Businessの略) | 楽天ビジネスやネット卸など |
| ●企業・消費者間の取引 | 「B to C」 : (Business to Consumerの略) | 楽天市場やヤフーショッピングなど |
| ●消費者同士の取引 | 「C to C」 : (Consumer to Consumerの略) | 楽天やヤフーなど、オークション |
| ECは、実店舗に比べて初期投資・ランニングコストなど費用が安い |
| やり方ひとつで、売れない商品が売れる可能性も |
| 写真の良し悪しが売上に大きな影響を与える |
| デメリットとして、離脱率が高い |
| 最終目標は、お客様とコミュニケーションを取れるサイトへ |
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